お出かけ情報

【佐賀・武雄】御船山楽園(チームラボ)に行ってきた!

佐賀県武雄市にある御船山楽園(チームラボ かみさまがすまう森)に行ってきました!

自然の雄大さとライトアップの美しさに、とても感動しました!

写真とともに感想を語りたいと思います。

これから行く人に先に知っておいてもらいたいことなどもまとめましたので、参考にしてもらえたらと思います。

御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森 とは

 

team lab看板
佐賀県武雄市にある御船山楽園は、15万坪もの広さをもつ大庭園です。

これは東京ドーム10個以上分の広さになります。

武雄市のシンボルである御船山がそびえ立ち、春はツツジ、秋は紅葉が綺麗です。

この自然を生かし、デジタルテクノロジーを使って繰り広げられるアート展が「チームラボ かみさまがすまう森」です。

毎年夏から秋にかけて、夕方から夜に開催されます。

見どころ

自然が幻想的な空間に

team lab art1
木々はカラフルにライトアップされ、BGMも流れており幻想的な空間が演出されています。
日が沈む少し前に園内に入ると、昼と夜とでその場所の変わりようが楽しめました。

屋内のアート作品も魅力的

team lab art2
御船山楽園ホテル館内や、廃墟エリアなどの屋内にもアート作品がたくさんあります。

 

池エリア 光る鯉の作品が綺麗!

team lab art3
池を泳ぐ光る鯉が、小舟にあつまりどんどん光の線になって池を覆う作品があります(C 池エリア C1にて)。

これが本当に綺麗!

水面のショーを見ているようでした。

ここは10分くらいかけて、立ち止まってゆっくり見た方がいいと思います。

光る鯉が泳ぐ様子、池が光で覆われていく様子は、是非実際に行って見てもらえたらと思います。

行く前に知っておくとよいこと

作品によってはタオルなど拭くものがいることも

team lab art4
不思議な光が水面を照らす作品があります(A ホテルエリア A4にて)。

こちら実は裸足で歩くことができます。

足の裏が濡れてしまいますので、タオルなど持参すると気にせず楽しめると思います。

もちろん見たり手で触れてみるだけでも、十分楽しいです。

歩きやすい靴と服装で

山道を歩くことになります。

階段も多く、平らな道ばかりではありません。

歩きやすい靴と服装で来ることをおすすめします。

夜になると場所によっては足下が暗くなりますので、スマホなどのライトもあるといいかもしれません。

入口のゲートは2箇所ある

来場した時間によって、案内される駐車場の場所が異なるようです。

それにより、園内への入口が異なります。

後から戻れるように、自分が入ってきたゲートを把握しておきましょう。

アプリ「team Lab」をインストールしておこう

順路は特にないため、自由に散策できます。逆に言うと迷いやすいです。

入口でもらえる紙の案内にも地図は載っていますが、「team Lab」という専用のアプリをあらかじめ入れておくと便利です。

team lab appスクショ
↑園内でアプリを開くと、このような画面が出てきます。

園内全体の地図が見れますし、GPS機能で自分が今いる位置を把握することもできます。

また自分の近くにある作品の紹介も見ることができます。

地図を見ずに自由に歩き回るのもありですが、せっかく来たなら見る作品を取りこぼさないようにしたいですよね。

是非事前にアプリをインストールしておきましょう、

スマホの充電に注意

アプリのGPS機能やライトの使用をすることで、スマホの充電は減りやすいです。

あらかじめ充電をしっかりしておきましょう。

心配な方は、ポータブルの充電器を持参するとさらに安心です。

園内を回るのにかかった時間は?

私は一通りすべてのエリアをゆっくり回ったのですが、3時間かかりました。

作品の中には、ぬり絵をしてスキャンすると自分の絵が動き出す、というものもあります(B 廃墟エリア B3 にて)。

絵を描く作業は私はしませんでした。これをするとさらに所要時間は長くかかると思います。

また、回るエリアをあらかじめ決めて限定しておくと、所要時間は短くなると思います。

できれば開園後すぐ行くことをおすすめします。その方が、時間に余裕を持って楽しむことができると思います。

もしくは併設されている御船山楽園ホテルに泊まることで、夜遅くまで楽しむのもありだと思います。

時期によって開催時間が異なりますので、こちらも確認してから行きましょう。

「チームラボ かみさまがすまう森 – ジーシー」開催時間

2023.7.14 (金) – 9.10 (日)  19:00 – 22:30 ←終了済み
2023.9.11 (月) – 10.8 (日)  18:00 – 22:30
2023.10.9 (月) – 11.5 (日)  17:00 – 22:30

* 入場は第一入門口、および開園1時間後より第二入門口も利用可能
* 最終入場 22:00

まとめ:美しい自然とアートの融合作品を楽しもう!

なんといっても、雄大な自然をアート作品に生かしているところが御船山楽園の良いところです。

都市部ではなかなか見ることができないと思います。

佐賀に来た際には、是非行くことを検討してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA